(10/16)曇り。台風は直撃せず。朝6時過ぎに宿を出てタクシーでうどんバカ一代。タクシーを待たせておき、かけと釜玉。釜玉、練り物がとても旨い。出勤前の地元客のみの様子。
高松市多賀町1-6-7
次はさか枝。釜玉とかけ。こちらは歴史の長さを感じる味で、店内も渋い感じ。さっきの店よりお客の年齢層が高い。
高松市番町5-2-23
宿まで歩いて戻る途中、トキムネという茶店でコーヒー。良い雰囲気で、モーニングが気になる。
高松市番町4-14-3
チェックアウトし、外に出ると目の前に路線バスが止まったので、乗車し、高松港まで。待合室でソフト。フェリーはほぼ満席。芸術祭目当ての外人客が多い。天気が回復。
直島に着き、バスが出るまでの間、港の売店で塩サイダーを買う。あまり特徴がない味。バスに乗り、ベネッセハウスへ。チェックインしてからバスに乗り、地中美術館に行くが混雑しておりかなり待つため、バスでさらに移動、中奥というカフェ。田舎の眺めに和む。キッシュとサンド、ジュース。手作り感が強くて美味しい。
香川郡直島町本村中奥1167
付近のアートスポットに行くが、混んでて入れず。1つだけ見て宿に戻る。連れは地中美術館に再アタック。私は部屋で入浴してゴロゴロする。夕食は宿のレストラン。地ビールでスタート。見栄えがする料理で味もとても良い。
コメント