(7/12夜)晴れのち雨。夕方雷が鳴り激しい降り。そろそろ梅雨明けしそう。仙台に越したHさんとの会食で7:30に4人で渋谷東急本店前に集合。Hさんの希望でビストロをネットで探し、ラ・クッチーナという店を予約した。
入ると縦にカウンターが続き、突き当りを左折した奥のテーブル席。洞窟のような壁になっている。ウェイターはバングラデシュのコスルさん。モレッティというイタリアのビールで乾杯、前菜の盛り合わせは生ハム、ゴルゴンゾーラと空豆のオムレツ(これが美味しい)、ナス、レバー、タコ。
白のハウスワインをとる。コスルさんお勧めのつぶ貝のガーリックバターがとても美味。近況報告など。Hさんは将来小学校で英語を教えるための資格試験の勉強に上京したとこのと。コスルさんのギャグがつぼにはまり大いに笑わせてもらう。赤のハウスワイン後別の赤を1本。
パスタはまぁまぁ、魚はなんとか鯛のグリル(これはイケる)、最後は羊だがもう満腹。シャーベットと一緒にグラッパを1杯でお勘定。4人で5.2万。
渋谷区宇田川町33-13
コスルさんのトークは18年の研鑽でなかなかのものになっていると見受けました。おかげで大変楽しい会になり、感謝している次第です。あのトークを聞くためだけに行きたいくらいです。
投稿情報: モリ夫 | 2008-07-15 21:55
コスルさん、「たぶんあの人だろうな」、というぐらいしか記憶がありません。 おそらく10年以上前にはそれほど「ギャグ」をとばしていなかったのかも・・・。
しかし、モリ夫様のおかげで「ラ・クッチーナ」、現存していることがわかり、また行ってみることにしました。 本当に「ウナギの寝床」みたいな細長いお店ですよね。 確かに魚料理が美味しかったという記憶はあります!
投稿情報: emilio | 2008-07-14 23:38
こんばんは。
そうでしたか、なかなか素敵なお店だと思いました。あの場所で長くやってるというだけで偉いかも。パスタですが、私が生パスタがそれほど好きじゃないことを差し引いてください。コスルさんは勤続18年らしいのでご存じなのでは?
投稿情報: モリ夫 | 2008-07-14 23:16
モリ夫様、こんばんは。 いつも楽しく読んでいます!
「ラ・クッチーナ」、まだあったんだ! 感動しました。 10年、いや、14年前によく通ったのです。 移り変わりの激しい渋谷で生き残っている、とはすごい。 機会を作って、久々のリピートしたいと思いました。
それにしても、パスタはイマイチだったそうで、ちょっとがっかりです。
投稿情報: emilio | 2008-07-14 21:35