蕎麦屋を出て、赤羽方面に歩く。この辺の歩道には住民の鉢植えが沢山置かれている。季節なので、そこここに多彩な色の紫陽花が咲いている。写真を撮っていると、そこの家のおばあちゃんが出てきて「少し持っていっていいよ」と言う。
十条駅の商店街に出る。おでん種の店でところ天を見つけ、買う。姥ヶ橋という交差点を右折すると大きな広場にさしかかり、「学校かねぇ」とつぶやくと、聞きつけた通りがかりのおばちゃんが「これは前は学校だったけど、別の学校と合併して今は公共広場だよ。来週は市場をやるけど、新鮮な野菜が買えるよ。そこにベンチがあるから座っていきなよ。」のような話をしてくれた。この辺の人はずいぶん気さくだ。
赤羽の手前で万歩計を見ると、約9000歩、足がだれてくる。赤羽のアーケードを冷やかし、古い喫茶店に入るが、常連のおばちゃん達がガンを飛ばしてくるので諦める。まるます家はこんな時間でも混んでいる。OK横丁を通ると、さすがにどこもやっていない。ガード下のフミーズ・カフェという店でバドワイザー。連れはアイス。
駅前のスーパーを見学、埼京線に乗り板橋で下車、開いているもつ焼き屋を探すも、一軒もなし。再び埼京線に乗り、池袋東武で買い物して帰宅。万歩計:15000。
北区赤羽1-67-58
コメント