近場でサクッと飲める店に行くことになり、先日、散歩中に見つけたしま川に行ってみることにした。
店は春日通りの播磨坂の交差点から少し池袋側に進んだ南側のB1にある。19:45頃に入るが、他の客はいない。店内はテーブルとカウンターに分かれているが、"どこでも好きなところにどうぞ"と言われる。カウンターに着席。メニューを見ると安い。生400円、チューハイは250円。これは下町価格に近い安さだろう。
食べ物は串揚げとおでんが中心なので、揚げ物とおでんを頼んだ。おでんは関西風の汁で、味は、まぁこんなものかなといったところ。串揚げは注文した分が一度に出てくる。カウンターが一杯になってしまうが、専門店ではないので、仕方ないだろう。味は、まぁまぁだが、値段を考えると不満は感じない。フライドポテトは波型で懐かしい。
マスターは茗荷谷の地元の育ちで、この店は9月2日にオープンだそう。話の様子からは店は初めてのように見える。儲け重視ではないらしい。
できたばかりの店で飲むのは、あまり落ち着かないものだが、つまみがこなれてきて、立ち飲み価格でずっとやってくれるのなら、貴重な店になるかもしれない。とりあえず応援モード。
コメント