(2/20)今日から3泊4日で北京出張。朝6時位に起き、池袋西口からエアポートリムジンに乗車。45分位で羽田着。電車だと東京、浜松町で乗り換えるが、バスだと乗り換え1回なのでとても楽。Aさんと落ち合い、チェックイン、現地の方にあげるお土産を買う。9:25発のANA機だが、北京の渋滞という理由で離陸が1時間遅れる。機中で朝食。13:30位に到着、タクシーで東四十条という駅の近くにある宿へ。チェックインし、荷物を片してから地下鉄に乗り、1件目の取材。18時頃取材を終え、地下鉄で次の目的地であるAさんの父君のオフィスへ。そちらでAさんの旦那さんのご両親と社員の方と6人で雲南料理の店へ。雲南省の北京オフィスの中にある店。多種多様な野菜、きのこの料理が中心。味付けはあっさり目で飽きない。ミントと湯葉の和え物は予想外にマイルドで美味しい。特筆ものはスープで、深い味。臭豆腐に初挑戦したがアンモニアのような臭いに負ける。最後に米粉の麺。卵、肉、湯葉、高菜、菊などの具材を目の前でスープに入れてかき混ぜてくれる。最後に麺を自分で入れて完成。高菜が入っているのでお茶漬け感覚。とても旨い。酒は雲南のビールを1杯だけ。車で宿まで送っていただき、就寝。
コメントを投稿
コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。
アカウント情報
(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)
コメント