(8/26)曇り。2日目は2組に分かれて行動する。9時前に宿を出て、明洞駅近くの薬泉という粥屋。おばちゃんが外で客引きをしている。地下の店に入るとおしゃれな感じ。無愛想なアガシがお茶を出してくれる。蛤、野菜の粥を頼んだ。
中華粥と違ってそんなに煮込まれてはいないが、出汁がよく効いていてかなりイケる。蛤の身は小さい。次々に入ってくるお客は全員日本人だった。
店を出て地下街のメガネ屋に行くが目当ての店が閉まっている。メガネ屋を探すためにバスに乗ってみると車内が超涼しい。南大門で降り、ウロウロすると割りに広いグランドメガネという店があり、入る。昔の日活映画の脇役みたいな店員が連れに説明している。私も老眼鏡を作ってみたが10分でできた。値段は4万W。
暑くなってきたので市場で帽子(2つで15,000W)、コンビニで凍らせた水のペットボトルを買う。チューチュー吸いながら地下鉄に乗り、景福宮で下車、土俗村という有名な参鶏湯屋。まだ昼前だが賑わっている。奥の座敷に着席、ビールと、白(普通の鶏)と黒(鳥骨鶏)を頼んだ。周りは地元客ばかりなので旅行気分になる。こっちのおばちゃんは立膝で座るので尚更気分が出る。
白は鶏が溶けるくらい柔らかく、スープが少しコッテリ目で頬が落ちる位旨い。黒を少し食べたがクセがあり私には合わなかった。
店を出て公園を歩くと酷い暑さでクラクラする。古い街並みという場所を通り、骨董街に着く頃にはグロッキーで歩けなくなる。仕方ないのでマッサージ屋に入ることにした。スポーツマッサージとある。60分全身マッサージコースが49,000W。
着替えて寝転ぶといきなり首筋をすごい力でつかまれ激痛。ウンウン唸っているといちいちその声を物真似してくるのでいちいち笑ってしまう。終わる頃には喉がかれていた。UCLAに留学してスポーツマッサージを6年間学んできたとのこと。
体が軽くなり、茶店に入る。コーヒーシェーク、かき氷を頼んだが、かき氷にはきなこ、抹茶、コーンフレーク、求肥、プチトマトが乗り、混ぜるとじゃりじゃりして訳のわからない味がする。シェークは美味しかった。
店を出て、もう1組と合流。こちらの組はチョゴリを着て、キムチを作り、料理を食べるという体験コースの後、世界遺産見学してきたのでやはりクタクタ。一旦別れ、後で合流することにし、地下鉄で明洞に戻る。City Hall駅前の広場ではイベントをやっていて、韓国アイドルに熱狂する若者を見物。ロッテデパートのヤング館のユニクロでポロシャツと短パンを購入。値段は日本と同じだが店内には熱々のカップルが沢山いる。昨日見つけたクリスピークリームでドーナツを買い、宿に戻りシャワーを浴びてしばし休憩。
少し休み、宿の近くの魚介の店でタコの辛い料理と蛤のスープ。タコはかなり辛く、ビールが進む。途中でマッコリに切り替えると炭酸入りで旨い。スープはにんにくが効いて旨い。
もう少し飲もうということでこれも宿の近くの焼肉屋に入る。おばちゃんのノリが良い。もう肉がないとのことなのでビビン冷麺と生。マッコリはないとのことで、眞露の焼酎。
コメント