晴れ。昨日の暴風も止み、散歩日和。半年ぶりに浅草まで歩いてみた。春日通りを東に歩いていくとシビックセンターの前に成人式を終えた人々が大勢いて話し声がワーンと響いてくる。
湯島のドンキホーテで買い物し、鈴本演芸場の脇を通る。客寄せをしているので誰が出ているのか看板を見てみたが知っている人が誰もいない。
御徒町で連れが腰痛を訴える。私は三筋あたりで足にきた。ここの所の運動不足がたたっているらしい。浅草に着き、伝法院通りあたりで一杯飲もうとぶらつくと鈴芳があったので入ってみた。
店内はほぼ満員で、カウンターに2つだけあった空席に座り、黒生ホッピー、にごり梅酒で乾杯。煮込み、シロタレ、焼き鳥。つまみは平均的な味で悪くない。煮込みにはシロの他に大根なども入る。にごり梅酒はさっぱりした味で旨い。ロックも良いがソーダ割りでもいける。後で調べたら、梅を粉砕して焼酎につけたものらしい。
午前中に酔わせて下町で読んだカンダハイボールというものを頼んだが、普通の下町ハイボールとはかなり違っていて、人工的な甘みが苦手な感じ。マッコリは甘くなく、日本酒っぽい。韓国風イカ刺しはイカの刺身とニラときゅうりがごま入りのたれでからめてあるが、タレの味が自分の好みにドンピシャで酒が進む。
目の前のカウンターの中には主のようなおばちゃんが2人いて、2人共咥えタバコが様になっている。壁にはなぎら健壱と高見盛の色紙がある。テレビで競馬をやっていて周りのお客が時々奇声をあげるのが楽しい。結構正月気分が味わえた。
台東区浅草2-5-1
コメント