春にデジカメをFinePix F10に替えたのだが、動画の品質が高いので動画を撮る機会が増えた。F10にはTV OUT機能もあるのでスライドショーをDVDレコーダーに録画してDVD-R化したりして遊んでいたが、過去のデータを適当に選んでTVで見るには不便だった。
そのうちアイオーデータかバッファローのネットワークメディアプレーヤーが欲しいと思っていたが、価格.comなどのレビューを見ていると、トラブルが多いとかLAN経由だとコマ落ちするといったことが書かれているので踏みとどまっていた。
その後HDDを内蔵するタイプのメディアプレーヤーがいくつか登場し、ニュースサイトのレビューを読んでいたが、MOVIE COWBOYという製品がマイナーバージョンアップして、面白そうだったので秋葉のソフマップで買ってきた。内蔵するHDDは日立の250GBにした(たぶんこれ)。
早速HDDを入れてNTFSでフォーマットし、撮りためたデータをコピー。TVにつないで動画を再生してみたところ、"サポート対象外のファイル形式です"という内容のメッセージが出てきて再生できず。JPEGやMP3は大丈夫だった。MOVIE COWBOYはAVIファイルは再生できるはずなので、FinePix F10の動画ファイル形式を確認してみると"DCF準拠(AVI形式、Motion JPEG)"と書いてあり、Motion JPEGなところがひっかかるらしい。
仕方ないので変換してみることにした。まず、SonyのImage Converter 2 Plusで形式を変えて変換したがNGだった。携帯動画変換君でAVIファイル、MPEG4一般設定のVGA高画質29.97fpsステレオを選び変換したところ、画質は落ちるが再生できた。1年分の動画を変換したところ結局一晩かかって終了した。
F10では主にQVGAで動画を録画しているためか、データによっては再生するとモザイクノイズが目立つのが難点。これからはVGAで撮らないと…すると512MBのxDカードでは…1GBを買うか…。
MOVIE COWBOYのレスポンスは結構良い。動画再生中にファイルデータの表示もできる。追加して欲しい機能としては、iPod 5Gの様に静止画のスライドショーのトランジションがあると良い。また、スライドショー中にMP3データを再生できると退屈しない気がする。
コメント