(11/1夜)20:10に錦糸町でO氏、J氏と待ち合わせ、タクシーでらん亭に向かう。店は一方通行の道の奥にあるので水戸街道で車を降り、裏道に入る。すると料亭や渋いお店がいくつも現れ、気分が盛り上がってくる。
5分程歩いた所にあった。ふらっと立ち寄って入るような場所ではない。ここは料亭の人とラーメン店の人が共同で一軒家を改造して作った店とのこと。一軒家なので扉を開けると玄関で、靴を下駄箱に入れてあがる。突き当たりが厨房で、廊下右手が客室。室内は3人掛け位のカウンター、プラス畳敷きに置かれたちゃぶ台が2つ。
ちゃぶ台に通され座布団に座る。普通の家だったせいか寛げる。酒が飲みたいとのことで八海山から。受け皿付のガラスのコップで乾杯。お通しはゆでた大豆に青海苔がかかったもの。確か「酢豆」という名前だった気がする。つまみはおでん、まぐろ、うに、水餃子を頼む。つまみはどれも安く、気軽に頼める。
仕事や音楽の話をしつつ、キンミヤボトル、アズマタンサンとのセットを追加。メニューに「アズマタンサン」とブランド入りで書いてあるのが笑える。つまみはどれも旨い。あっという間にボトルが空き、小さいボトルを追加。J氏はアメリカ人で初めて日本に来たのだがなかなか酒が強い。「あざーっす」という言葉を教えて盛り上がる。ブログをやっているというと写真を載せてくれとのことなのでO氏、J氏の2ショットを載せておく。
〆に醤油ラーメン、塩つけ麺を食べたが、つけ麺が素晴らしく旨かった。スープに梅干を溶いて食べるのであっさりと食べられる。今まで食べたラーメン・つけ麺の中でも一番か二番かという感じ。遅い時間には仕事後の芸者さんも来るらしい。
墨田区向島5-20-4
コメント